1: のっぺらー ★ 2015/07/04(土) 15:55:09.82 ID:???.net
ベテランゲーマーであれば一度は耳にしたことがあるかも知れない、
ソニーと任天堂が共同開発していたCD-ROM搭載スーパーファミコンこと「PlayStation(プレイステーション)」。
すったもんだの末に結局お蔵入りしてしまった本機は「幻のPlayStation」とも呼ばれていますが、 その試作機が海外で発見! 貴重な写真が数枚公開されています。


投稿者によればこの試作機は、彼の父親の同僚であった元任天堂社員のOlaf氏が持っていたものなのだそうです。
動作確認は行われておらず、付属のカートリッジにも何が入っているか分からないとのこと。
これまでネット上ではいくつかの画像が見つかっていたものの、実際には世に出回っていないと思われていた任天堂版PlayStation。
今回の発見はゲームの歴史に新たな1ページを加えるかもしれません。
 

 





以下ソース:Game*Spark 07/04
http://www.gamespark.jp/article/2015/07/04/58288.html



2: 名前は開発中のものです 2015/07/04(土) 16:00:43.78 ID:46jrEXZA.net
ほー




3: 名前は開発中のものです 2015/07/04(土) 18:03:35.31 ID:VkB3d551.net
任天堂は馬鹿だよな
64なんて出さないでこれ出しときゃプレステにシェア奪われないですんだのによ




4: 名前は開発中のものです 2015/07/04(土) 18:15:46.96 ID:oS5QFikk.net
デモ用



5: 名前は開発中のものです 2015/07/04(土) 20:17:43.14 ID:Tw4eRXLQ.net
AVGNによる詳細なレポートが欲しいところ




6: 名前は開発中のものです 2015/07/04(土) 20:32:58.01 ID:cjcRTY9A.net
北欧系の人か



7: 名前は開発中のものです 2015/07/05(日) 00:26:47.05 ID:cFMxzO2y.net
今からでも遅くない
出せ



8: 名前は開発中のものです 2015/07/05(日) 08:42:41.60 ID:zAQZkNKN.net
任天堂裏切りの証




9: 名前は開発中のものです 2015/07/05(日) 12:06:25.83 ID:O2/eWKiu.net
Nintendo Playstation Superdisc:
http://youtu.be/dCV6RusogAk

10: 名前は開発中のものです 2015/07/05(日) 14:31:53.26 ID:Tpck+6lB.net
山内無能の証でもある



11: 名前は開発中のものです 2015/07/05(日) 19:12:20.70 ID:1oRYIMgg.net
これが出てれば平和だったのに・・・
ドラクエもFFもモンハンもマリオも他全てが1つのハードで出来てたのにな




12: 名前は開発中のものです 2015/07/06(月) 06:22:19.10 ID:PTKuFNvas
これがあれば両ハードの神ゲーを遊び尽くせたのに・・・・
ほんとに出して欲しいわ




13: 名前は開発中のものです 2015/07/06(月) 08:43:36.82 ID:Y705hwuN.net
今からでも任天堂とソニーで新ハード作れば良い
世間一般が望んでいるのはゲーム機がいっぱいあってどれを選べば良いのかよくわからないマニアックな世界じゃなく、かつてのファミコンやスーパーファミコンやPlayStation後期みたいな統一機と任天堂ソフトやドラクエみたいな安心感のあるソフトだよ




14: 名前は開発中のものです 2015/07/06(月) 11:06:08.43 ID:WBKzauWt.net
安心感のあるソフトなんて残ってねーからwww




15: 名前は開発中のものです 2015/07/13(月) 23:17:55.36 ID:M4VkP2bc.net
PS1とSFができるだけでいいから、出してくれないかな




16: 名前は開発中のものです 2015/07/14(火) 10:47:26.25 ID:IS5OiWDt.net
SFC用CD-ROMって話でディスクシステム的な後付システムなのかと思ってたけど
この試作品一体型っぽいしSFCも出来る次世代機になる予定だったんかね
(これがツインファミコン的な一体型の試作品だったって可能性もあるけど)




17: 名前は開発中のものです 2015/07/15(水) 07:28:51.85 ID:XRZA9MF0.net
つか、動かせよ。
てか、なんで台所。



18: 名前は開発中のものです 2015/07/15(水) 08:41:59.68 ID:FjyCZovz.net
win95の時代にSFCのゲームをディスクに入れて売って
罰金200万円の判決が下る、事件があった、
それで没となったと、CDコピー戦争さなかの出来事




19: 名前は開発中のものです 2015/07/15(水) 14:45:36.60 ID:AUh7G7CQ.net
>>18
それ、著作権法違反(商用目的の複製)




20: 名前は開発中のものです 2015/07/21(火) 08:40:49.96 ID:R47gtYzh.net
>>18

違うよ。
CDにしたら、上納金がぼったくれなくなるからだ。
(容量忘れたけど、1本¥4000×10万本単位で任天堂が製造)
それが1枚¥1000になれば、そりゃ否定するわwwww




24: 名前は開発中のものです 2015/07/21(火) 23:24:45.51 ID:JqMkDCvZ.net
>>20
契約そのままなら、その上納金が全てソニーの利益になるところだったらしい。
そりゃ任天堂も必死に反故にするはず。




26: 名前は開発中のものです 2015/07/24(金) 17:03:48.72 ID:QOZzLGlo.net
>>20
ロットの単位10万本からなんだっけか?
糞ゲーでも1タイトルで4億円の利益か、カセット産業スゲーな

>>21
物知らな過ぎ、当時はPCエンジンCDROMROMの540MBの大容量で
イースⅠ・Ⅱやファイティングストリート(初代ストリートファイターの移植)やダライアスが6000円弱で購入でき
話題になってたし、今は無きSNKからNEOGEOの100メガショックなソフトが家庭で遊べると話題になってた時代

そんな時代にSFCはROMカセットに拘り、精々16MB程度低容量で9800円とか12000円と言う値段で
各社がソフトを販売してた時代だよ。

16Bitハード時代がまだまだ続くと信じられ、大容量化が急務とされた時代

>>23
カセットにだって読み込み不良はありましたが?
つーか、CDROMとか知らない世代が無理して話に入ってこなくて良いんだよ?

>>24
上納金と言うかCDへのプレス料金だろ、CDの工場はソニー側で提供するとかそう言う話だろ
だって任天堂はカセットの工場しか抱えてなかったんだから、莫大な費用賭けてCDの工場とか新設なんて
リスクが高い事を任天堂がする訳が無い。
変な印象操作してんじゃねーよ。

>>25
なに言ってんだ?無理して頭悪い奴を装う必要なんてないんだぜ?




21: 名前は開発中のものです 2015/07/21(火) 10:04:15.91 ID:3T4gCzd7.net
SFCにCD付けてもメガドラCDに毛が生えた程度の物でしかないだろ



22: 名前は開発中のものです 2015/07/21(火) 21:35:39.51 ID:K535uRB0.net
>>21
技術屋のソニーがそんなチャチなSFC周辺機器&ROMカセットとCD-ROM一体型ゲームマシンを造ると思えないけど。
まあ結局破談したから空想の域にしか過ぎんけど。




23: 名前は開発中のものです 2015/07/21(火) 22:13:05.23 ID:zKyzbM5J.net
>>21
しかもディスクシステムやMDCDみたい読み込み不良になるなんて目に見えてるからな




25: 名前は開発中のものです 2015/07/22(水) 17:47:24.25 ID:OtwP5N8Q.net
ボツになった理由はロード時間だろうな




31: 名前は開発中のものです 2015/07/26(日) 12:49:43.53 ID:7KbMv5aZ.net
3DOは一足先に出てたし、プレステが出なくても元々ハード屋だったセガやNECが
サターンやFXを出す事に影響があったとは思えないし。どっちもポリゴン性能では
プレステに及ばない面はあったし、特にFXなんて話にならないレベルではあったけど
仮にプレステが出なかったからってゲーム業界が回らなかったって事は無いよ。
プレステの強みは、「当時の他ハードとの比較で」ポリゴン性能が優れていた事と
キラータイトルであるFFを引き込んだ事だったわけで、FFで明暗分かれるまでは
サターンといい勝負だったわけだからね。
流通関係については旧態依然としたままだったかもしれんし、一般層への訴求は
広告戦略や一部タイトルの方向性などソニーの方が勝ってたから、多少なりとも
様変わりしてた部分もあっただろうとは思うが。




32: 名前は開発中のものです 2015/07/27(月) 16:06:56.01 ID:zfDv6TlM.net
懐かしいな
確かにFFが出るまではSSがバーチャファイターで半歩ほどリードしてたぐらいや

あとPSはコントローラーも優れてたな
見た目は使いにくそうに見えたけど握ったら納得やった




33: 名前は開発中のものです 2015/07/27(月) 16:24:58.67 ID:6ZgDZh6V.net
ニンテンドウ64ってシリコングラフィックスのセットトップボックス作る企画がボツになったからその部品流用したっていうぜ
ビデオ信号作るチップが独立して外についてるのもその辺が原因



34: 名前は開発中のものです 2015/07/27(月) 18:40:47.30 ID:3qBNjiOn.net
セガは任天堂と同じ玩具メーカーだよ。
みんなで良く遊んだろ?FPSの原点とも言えるジリオンでさ




37: 名前は開発中のものです 2015/07/28(火) 18:40:34.19 ID:1Vmv3EVQ.net
すげー
デザインが当時のソニーぽいなぁ
カッコイイ!

コストとかCDROMの値段が高かったんだろうなぁ