1 :あるケミストさん:2011/02/12(土) 03:50:12

合成化学者の腕の見せ所はむしろ精製パートにある
いかに「精製工程の少ないルートを設計するか」も確かに重要だが
まずは各ステップで精製しておいて、確実に次工程の検討を行うのが基本だろう

カラムクロマトグラフィには研究室・企業ごとに星の数ほど流儀があります
この中には教科書に出てこない素晴しい技術が埋もれているはず
そんな知識の交流の場として活用しましょう

---------------

★とりあえず目を通しておくべき文献★
"Rapid Chromatographic Technique for Preparative
Separations with Moderate Resolution" W. Clark Still, Michael Kahn and
Abhijit Mitra, J. Org. Chem. 43 (14) 2923-25

★前スレ★
【カラムの立て方】
ttp://kamome.2ch.net/test/read.cgi/bake/1000840339/

420 :あるケミストさん:2011/11/07(月) 03:39:31.60

免税申請って年中できるの?量も無制限?
うちは制限あるって聞いたけどなー。

421 :あるケミストさん:2011/11/07(月) 04:19:47.67

免税申請はいつでもできるハズ
でも手続きが糞メンドクサイ・細かいってだけで
一度書類が通ればいくらでも買える
1回だけ経済産業局の立入検査は入るけど、只の見学w

その書類ってのが、「◯◯の実験にここの実験台で100mL使用する」「◯◯の用途に500mL使用する」って
使う用途、使用する場所(実験室実験台の見取り図)、使用用途、使用量まで書いて出さなきゃいかん
100mLフラスコ、200mLフラスコ、って使う器具、量もそれぞれ番号振られる

無菌操作でスプレーする分も、「70%に薄めて、1回1mL使用」って最初に申請しなきゃダメ
使用帳簿も使った日ごと、使用用途ごとに記載しておく必要がある

書類も不備があると、「アルコール許可使用者許可事項変更許可申請書」という変更書類が必要w

事務方まで巻き込んで面倒だから、小さい事業所・研究所だと税金エタノール買ってた方が楽よ
一度申請書類出したら、後は年1度帳簿を提出するだけでおk
手続きが糞メンドクサイから、教官や上司や事務方が制限かけてる事も多い

423 :あるケミストさん:2011/11/07(月) 17:30:34.26

>>421
その手の書類は記入だけクソ面倒で、お役人様(失笑)はどうせロクに中身見てないんだろうなと思ってしまう今日この頃
まぁ、アルコール類は税金の塊だし、形式上の問題だから仕方ないっちゃ仕方ないが、なんとなく釈然としないものがある
どうせなら販売側で何とかできればいいんだが、不正監視の観点から、それもなかなか難しいんだろうな

422 :あるケミストさん:2011/11/07(月) 05:43:35.13

うちは一斗缶二本それで買って
足り無い場合のガロンは税込み商品だわ。
一斗缶税込みで25000位だから超高い。

424 :あるケミストさん:2011/11/08(火) 01:12:38.69

ホルムアルデヒドにグリニャール混ぜればいいんや!

425 :あるケミストさん:2011/11/08(火) 07:31:59.28

大五郎やサッポロソフトを蒸留した方が早くね? 税金安いし

426 :あるケミストさん:2011/11/09(水) 01:49:46.85

蒸留大五郎がL1000円で関東がL4000円か

427 :あるケミストさん:2011/11/10(木) 08:05:01.73

酢エチ大五郎3:1でRf0.32

428 :あるケミストさん:2011/11/10(木) 08:17:55.70

酢エチ3大五郎1は混ざらない希ガスw

429 :あるケミストさん:2011/11/10(木) 23:43:51.06

以前OLに溶媒にビールとかワインとか書いてた論文があったな。
有機触媒の不斉反応で溶媒がEtOH/H2Oがいいとかで
何故か酒がテーブルに入ってた。

430 :あるケミストさん:2011/11/11(金) 01:05:44.46

>>429
> OL ビールとかワインと 
> 酒がテーブルに入ってた。
飲み会の話かと空目・・・疲れてるな

431 :あるケミストさん:2011/11/11(金) 05:40:13.15

>>429
まじかよw
いいねぇそういう精神、見習いたいよw

でも酒で合成やったら、それ由来の不純物すごいことになりそうだ

432 :あるケミストさん:2011/11/11(金) 06:55:12.48

CNTを緑茶で溶かす論文があってだな

・・・有名な話か

433 :あるケミストさん:2011/11/11(金) 07:51:30.92

液クロで色々溶媒系を試して全然ピークが割れなくて
ヤケになってポン酒ぶちこんだら綺麗に分かれた、なんてエピソードも聞いた事あるなw

緑茶の話は美術館にも出てたっけな? なんだっけ?伊右衛門だか生茶だかが一番よく溶けるとかあったな

434 :あるケミストさん:2011/11/12(土) 00:43:51.43

物性系で酒につけたってのを日本人が
やってなかったか。超電導だったか何だったか忘れたけど。

435 :あるケミストさん:2011/11/12(土) 09:42:07.74

まぁあれだな
完全にスレ違いってやつだ

436 :あるケミストさん:2011/11/17(木) 21:28:52.72

原点に由来するものって何故すぐに出てきてしまうのでしょう?

437 :あるケミストさん:2011/11/18(金) 13:17:29.20

電波テロ装置の戦争(始)
エンジニアと参加願います公安はサリンオウム信者の子供を40歳まで社会から隔離している
オウム信者が地方で現在も潜伏している
それは新興宗教を配下としている公安の仕事だ
発案で盗聴器を開発したら霊魂が寄って呼ぶ来た
<電波憑依>
スピリチャル全否定なら江原三輪氏、高橋佳子大川隆法氏は、幻聴で強制入院矛盾する日本宗教と精神科
<コードレス盗聴>
2004既に国民20%被害250~700台数中国工作員3~7000万円2005ソウルコピー2010ソウルイン医者アカギ絡む<盗聴証拠>
今年5月に日本の警視庁防課は被害者SDカード15分を保持した有る国民に出せ!!<創価幹部>
キタオカ1962年東北生は二十代で2人の女性をレイプ殺害して入信した創価本尊はこれだけで潰せる<<<韓国工作員鸛<<<創価公明党 <テロ装置>>東芝部品)>>ヤクザ<宗教<同和<<公安<<魂複<<官憲>日本終Googl検索

438 :あるケミストさん:2011/12/13(火) 23:34:48.75

ものすごく多彩な色に染まったカラムを、そのままオブジェとして飾っておきたいと思う時がある
実際はそのまま放置しておくと散乱しちゃってダメなんだけどw
乾燥させたら色がおとなしくなっちゃうし・・・

439 :あるケミストさん:2011/12/14(水) 08:17:31.42

色つきバンドがきれいに分かれたときは快感

440 :あるケミストさん:2011/12/14(水) 22:56:18.05

Vの字型に落ちてきたらorz

441 :あるケミストさん:2011/12/15(木) 20:57:11.80

色ついた化合物のカラムやってみたいなあ
ことごとく全て無職だからツマンネ

442 :あるケミストさん:2011/12/15(木) 21:28:57.79

>>441
たしかに無職はつまらんな

444 :あるケミストさん:2011/12/15(木) 23:17:36.75

>>441
同じラボの人がカルバゾール合成やってて、それはマジでカラフルだったわ
自分は、ストレートな炭素鎖を持つアルケン合成ばっかりやってたんで、とっても無色だった
色がついていると、どの程度カラムが進んでいるかわかりやすいと思う
まぁ、経験積むと無色でもだんだん感覚がわかってくるんだけど、
条件検討の段階では、やっぱり色つきにはかなわんわ

443 :あるケミストさん:2011/12/15(木) 22:14:05.97

せめて非常勤で働いて、バイト代を研究室に還流

おっと、こんな時間に誰がk

445 :あるケミストさん:2011/12/15(木) 23:48:39.46

蛍光化合物だと、UVランプじかあてでバンドが分かります。
TLCいらねえwww

446 :あるケミストさん:2011/12/18(日) 09:17:00.42

Flash silicagelってairなしとありってどっちがキレイに分離できる? 高圧にすることで、分離しやすくなるのかな?

453 :あるケミストさん:2011/12/18(日) 22:07:41.84

>>446
フラッシュ用なら圧を掛けたほうが分離能は上がるぞ
ってゆーかグラビティじゃ殆ど流れないでしょ

>>445
普通はパイレックスだろうし254は通さないよね

448 :あるケミストさん:2011/12/18(日) 20:27:25.24

>>445
嘘こくんじゃねえ。
ガラスはUVを通さない。

447 :あるケミストさん:2011/12/18(日) 11:40:28.02

圧かけない方が分離はいい気がするけど時間かかりすぎるから滅多にしないなあ

449 :あるケミストさん:2011/12/18(日) 20:29:54.08

石英カラムってのもあるんじゃね

450 :あるケミストさん:2011/12/18(日) 20:45:46.69

360だと余裕で通すぞ

451 :あるケミストさん:2011/12/18(日) 20:47:01.19

まちがったw
360じゃねーや

452 :あるケミストさん:2011/12/18(日) 21:48:16.53

Longwave(365nm)なら結構通るよ。Shortwave(254nm)は殆ど通らないけど。

454 :あるケミストさん:2011/12/18(日) 22:22:10.58

てかショートって普通のシリカだと見えなくね

455 :あるケミストさん:2011/12/18(日) 22:34:35.12

うん蛍光物質が仕込んでないもんね

456 :あるケミストさん:2011/12/18(日) 22:44:47.21

蛍光物質のカラムの話じゃなかったのか

457 :あるケミストさん:2011/12/18(日) 23:00:59.62

あ、ほんとだ
正直すまんかった
     _____
    /_      |
    /. \ ̄ ̄ ̄ ̄|
  /  /  ― ― |
  |  /    -  - |
  ||| (6      > |
 | | |     ┏━┓|    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| | | |     ┃─┃|  < 正直、スマンカッタ。
|| | | |  \ ┃  ┃/    \________
| || | |    ̄  ̄|

458 :あるケミストさん:2011/12/18(日) 23:19:58.22

abs.がどのくらいか分からんが、254nmでも数パーセントくらい通さない?
蛍光は可視光だからバリバリ通すし

459 :あるケミストさん:2011/12/18(日) 23:23:40.63

そうかもしれないけど、大抵の蛍光物質なら365で光るんじゃない?
254以外はUVと認めないというのなら話は別だけど

460 :あるケミストさん:2011/12/18(日) 23:51:18.95

御意
蛍光はだいたい365nmで見る罠

461 :あるケミストさん:2011/12/19(月) 20:29:58.25

ハンガリーで施行されたポテトチップス税
たばこ税も似たり寄ったり
でも個人輸入すれば大丈夫。日本語の輸入代行も多数。?
「タバコ 輸入代行」とかで検索するとあるある、、、?
送料込みで1箱90円とかの激安サイトもある。"?


462 :あるケミストさん:2012/01/19(木) 21:17:59.24

門外漢が通りますよ
シリカキャピラリーって値段はどんなもんですか?
内径数百マイクロの、曲げられる、絶縁性の管を探してて。
メーカーや代理店など全く見当がつかないです

463 :あるケミストさん:2012/01/19(木) 23:17:42.48

GC用かCE用か知らんけど数万~十数万くらいだよ
前者ならアジレントとかジーエルサイエンスなんかが有名処かな
後者はベックマンコールターで買ったことある

普段出入りしている業者さんにでも聞けば教えてくれるよ

464 :あるケミストさん:2012/01/20(金) 19:21:56.49

超ありがと

465 :あるケミストさん:2012/02/20(月) 20:51:07.99

良スレ

466 :あるケミストさん:2012/04/20(金) 03:00:35.96

発光材料の合成しかしないならカラムなんてUV当てればクソ楽じゃんと思ってた時期が私にもありました

467 :あるケミストさん:2012/04/20(金) 23:49:41.83

UVでの判定は、本当にモノ次第だしなぁw
合成後が発光材料でも、原料がそうとも限らないし、
万が一UVに反応するものとそうでないものが同じところにだぶっていたら・・・
てことで、結局のところリンモリとかで焼くことになるというw
まぁ、ガチで同一スポットに収まることってあまりないと思うけど、やっぱり最後はGCとかで見てみないとわからんね

ああそうそう、学生時代には本当、リンモリと過マンガン酸にはお世話になった
(俺の実験にとって)あれはいいものだ・・・

468 :あるケミストさん:2012/04/21(土) 01:44:04.69

ベンゼン環が3つ以上あると光る
ソースは俺の経験

469 :あるケミストさん:2012/05/01(火) 16:10:15.51

!ninja

カラムの立て方 - Fr2より